油のシミ。

  • 2008.08.13 Wednesday
  • 15:30
ご家庭で油汚れを落とすのは結構、厄介なようですね。たらーっ

私達、クリーニング店ではドライクリーニングを行えば
比較的簡単に油のシミは落とせるのですが・・YES!

で、1つ使える方法をお教えしましょう。拍手

油のシミが付いた部分に家庭用のキッチン洗剤を塗布して
普通に洗濯してみて下さい。結構、落ちますよ。グッド

キッチン洗剤は油汚れの分解に優れていますからね。
熱い油が付いた場合は、洗剤を塗布した部分にお湯を
垂らしてから洗濯してみて下さい。

但し、最近の衣料品はデリケートな素材や染色が多いので
必ず目立たない部分で色泣きや収縮のテストをして下さいよ。

洗剤の入れ方。

  • 2008.08.13 Wednesday
  • 00:42
皆さん、洗濯機に洗剤を入れる際、どのようにして入れてますか?

私が、1番お薦めする方法は「洗濯物の投入前に水を溜め、洗剤を規定量投入し、よく溶かしてから洗濯物を投入する」ですYES!

よく、洗濯機に汚れ物を入れて、入れて、入れて、溜まったら洗剤を上から
振りかけて、スイッチポンしますよね。

これだと、洗剤が洗濯物の間に入り込み、「溶け残り」が発生する可能性があります。「溶け残り」は洗剤の効力が半減し、最悪の場合洗剤成分の一つ「蛍光増白剤」が付着し色物の場合変色が発生する危険性もあります。ショック

ですので、私のお薦め方法が一番安全で洗剤能力を最大限発揮させる事ができます。


ところが、ところが、本日NHK出版の編集から電話が有りました。

実は、9月に発刊予定の「NHK実用セレクションシリーズ」の「家事」を
テーマにした本に、私が4月に出演した「おしゃれ工房(家庭で出来るしみぬき、洗濯のポイント)」の内容が選ばれました。

で、そこにも洗剤投入のポイントとして、私のお薦め方法が掲載されるのですが、

今日の電話では、「先生、洗剤投入の方法が現実的には無理があるのでは?
他の方法はないでしょうか?」との事。

確かに、洗濯機に汚れ物を入れて、入れて、入れて洗剤入れてスイッチポンが普通のやり方やろなぁ。

で〜〜〜

私が提案した方法は〜〜〜〜







「実用セレクション」買って、見てね〜〜〜!!!読書





なんて言いませんよ〜〜楽しい


方法は、簡単。 
目の細かい最小サイズの洗濯ネットに洗剤を入れ洗濯機に入れるだけです。

これだと、仮に「溶け残り」が発生してもネット内に残るため衣料に直接付着する事は無いでしょう。

お試し下さいね。ひらめき


ワイシャツの衿 袖の汚れの落とし方

  • 2008.04.28 Monday
  • 14:29
さてさて、前振り長くなりましたが、本題に入りましょう嬉しい

これは〜〜

かなり、黒く汚れたワイシャツの袖です。

衿の「汚れの首輪」も同様に落とせますので、ヨロシク!

これを、そのまま洗濯機で洗っても、ほとんど残るでしょう。

ここで、一手間かけましょう!!


汚れの部分に、石けん(化粧石けんでも何でもOK)をこすり付けるんですよ!!

こ〜〜んな感じです。

石けんが、コッテリ付いてるでしょYES!
これが、汚れを繊維の奥から引き出す為の「潤滑剤」の役目をしてくれるんだなぁ〜〜。

そして〜〜〜

ヘラや、ブラシで汚れを「かき出す」イメージでこすります。

衿・袖口の汚れは、「細かい粒子」の不溶性汚れがこびり付き、繊維の中に摩擦で押し込まれている為、この作業をしっかりしないと(汚れの程度にもよりますが)、取れないですねショック

少しの手間と、少しの根気が必要ですが、そ〜しますと〜〜、



こんな感じで、綺麗になりましたOK

しっかり取らないと、先日説明した「汚れのバームクーヘン現象」を引き起こしてしまいますよNO!

小学生や中学生のブラウスにも使えるよん嬉しい

綺麗に洗うには、ちょっと面倒だけど、手間がかかるんですよ。

ぜひ、試してみてくださいねイケテル

ワイシャツの衿、袖口の汚れ落とし

  • 2008.04.27 Sunday
  • 02:27
「おしゃれ工房」の放送で、私が「泥汚れの落とし方が、ワイシャツの衿・袖口の汚れ落としに応用できます」と言ったことについての、お問い合わせをいただきましたので、ここで説明しまね嬉しい

ワイシャツの「衿」「袖口」って「黒い汚れ」が付きますね。俗に「汚れの首輪」とも言われますが…。
同様に、小・中・高校生の制服のブラウス等も「衿」「袖口」が汚れますね。

どうして、黒く汚れるのか???」 考えたことありますか?
「毎日お風呂に入っているのに、一日ワイシャツを着ると衿が黒く汚れる」のはなぜか??

ま、体から出る「汗」「皮脂汚れ」は当然付きますが「黒」ではないでしょう。
私的には、細かい細かい目に見えない粒子状の汚れだと思います。
これを総称して「不溶性汚れ」と言いますね。

番組で紹介した「泥」は不溶性汚れの代表です。
ちなみに「不溶」とは、水にも油にも溶けないとゆー意味ですよん見る

では、いつ?衿や袖口に付着するのでしょうか? 
また、何が?衿や袖口に付着するのでしょうか?

答えは、いつでも。付くのは、空気中の目には見えない細かい「チリやほこり」「自動車の排気ガス」「工場ばい煙」等ですね。
こいつらが、空気中には漂っているのよ。

この目には見えない細かい細かいヤツが、衿や袖口に付着し、「汗」や「皮脂」と「摩擦」の相乗作用で「汚れの首輪」となるのです。
と私(BOSS)は推測しますね見る


当店のタクシーの運転手をされているお客様のワイシャツの衿は、かなり汚れてますね。客待ちをされている時に窓を開けていると、当然そーなりますわな。

この汚れは、「ガンコ」です。しっかり洗ったのに取れきれずに残る経験をした奥様は多数いてはるでしょう。

で、残ったまま着る→洗っても残る→また着る→また洗うが残る→…
汚れを残した上に汚れを積み重ねてしまいます。
私はこれを「汚れのバームクーヘン化」と呼んでいます。

こーなってしまうと、我々プロでも難しいですねショック
汚れを「1枚1枚」剥がしていかなければならないので、相当な技術が求められます。

では、そーならないためには、どーすれば良いのか??

答えは簡単!!

付いた汚れを、出来るだけ「取りきる」ことです!!!

今回の洗濯で取っておかないと、次回の洗濯では100%取れませんよ!
ガンコ」な衿・袖口汚れも、キチンと行えば、「見違えるほど」綺麗になりますよん嬉しい

前振り長すぎやろ!!!との声が聞こえてきそうなのに、申し訳ありませんが……、

つづく…。

大丈夫??

  • 2008.01.31 Thursday
  • 15:59
三洋電機のドラム式洗濯乾燥機で発火事故があったそうです。

詳しい内容、機種はこちらをご覧になり確認してください。

大丈夫ですか?

  • 2008.01.22 Tuesday
  • 19:32
三菱電機の全自動洗濯機で発煙・発火の可能性があるようです。冷や汗
対象機種等、詳細はこちらでご確認ください。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/oshirase/sentakuki0801/index.html

家庭洗濯のミス? 販売店の責任? つづき

  • 2007.12.13 Thursday
  • 00:48
さて、さて、私はお客様に言いましたよ。

「その程度の縮みなら、私が丁寧に手仕上げすれば充分元のサイズに修復する事は可能でしょう。しかし、洗濯の度に同じ状態になりますよ。
せっかく家庭洗濯可能なブラウス買われたのに、こんなバカな話無いと思いませんか?」とね。

お客様は「そー言われてみると、そーやねぇ〜。じゃ、どーすれば良いの?」と聞かれたので、

「販売店に、今回起こった事実を伝えて下さい。お客様が、一般消費者の利益を保護することを目的として 定められた家庭用品品質表示法の取り扱い絵表示に従って洗濯して、不具合が生じた訳ですから、明らかに販売者責任が問われます。必然的に、販売価格での弁済・もしくは同等品との交換に販売店は応じるべきでしょうね。もし、応じなかったり、ごねたりしたら私がご協力しますよ」と伝えました。

お客様は、その通りにされました。

で、その通りに解決しましたよん。嬉しい

これと同じような事例を以前にもアップしていますので、ぜひご覧下さい。

こんな事があってはいけないんやけど、起こってしまうんよなぁ〜怒り

消費者の皆さん、お洗濯の際は必ず取り扱い絵表示を確認しましょう!
そして、絵表示に従ってお洗濯して下さい。
それで、不具合が発生したら、正々堂々と販売店に問い合わせましょう!
水洗い×の場合はクリーニング店に任せましょう。
この表示なのに家庭洗濯して不具合が生じても、文句言いに行けないよ!
自己責任ですからね!!

分からない事があれば、私達に相談してねOK

家庭洗濯のミス? 販売店の責任?

  • 2007.12.12 Wednesday
  • 00:47
先日、「このブラウス、おしゃれ着洗いの洗剤で手洗いしたの。そして、
ハンガーに掛けて乾かしたら、身幅が縮んじゃった。元のサイズにもどるかしら?」
とのご相談を受けました。

ポリエステル100%で、手洗い可表示でした。縦方向に「シワ加工」が施してましたな。
私的には、品物を見ると「そら、そーなるやろな…。」でしたね。詳しくは省きますが。

そんなんは、どーでもいいんですよ、この場合。
家庭洗濯可能な衣料を、表示の通りに消費者が洗って縮みました。この場合の責任の所在は何処に有りますか?

さらに、消費者が縮みを元に戻す為にクリーニング屋さんにお金を出して
修正してもらう。これっておかしくないですかね〜〜???

販売時に、販売員から、「洗濯時には、縮む可能性が有るので、このようにして洗ってください」とか、「このように干してください」等の説明も無かったそうですね。ある訳無いかふぅ〜ん

では、私はどーしたのでしょうか?

つづく。 



Tシャツの首廻りが伸びないよ〜に

  • 2007.11.12 Monday
  • 00:40
秋も深まってきたのに、シーズンを逸してしまった感のあるテーマで申し訳ないBOSSです^^;

よく「洗濯するとTシャツの首がダルンダルンになっていってしまうよ〜」
  「お気に入りのTシャツの首廻りが伸びないよーにするにはどーするん?」等と
質問を受けるのよ。

そーやね〜、とりあえず「首」より太い「頭」を通るんだから、その時「伸びる」。これが繰り返されるんだから、何度も着ると「伸びてくる」な。

そして、洗濯は「手洗い」しましょう! 洗濯機でグルグル回転させて洗うと、「型崩れ」するし、くび廻りも「伸びる」危険性有り有りやね。

で〜、一番のポイントは、干し方ですな。
「乾燥機」を使うと縮んだり・プリントがダメージを受けるんで「ハンガーでの自然乾燥」が一番良いよ晴れ

で、干し方なんやけど、ハンガー2本使ってさ〜

こーしてさ〜


こーするのよ。横から見ると「N」の字に見えるっしょ? 「N字干し」です嬉しい

一本で干した場合のくび廻りは…


N字の場合は…


明らかに違うでしょ!一本だと、自重(Tシャツ自体の重さ)がダイレクトに掛かるけど、Nにすれば分散されるのよチョキ

後、アイロンで整形すればOK

丁寧に扱えば、長持ちするよん!

おっそろし〜

  • 2007.03.19 Monday
  • 14:21
今日の新聞に、洗濯機の事故に関する告知が掲載されていました。

縦型洗濯機の脱水工程途中でフタを開けて、手を突っ込んだら
洗濯物が指に絡まって、切断!!してしまったそうな・・・・。

私らも急いでる時するけど、気ぃつけなあかんね。
ましてや、消費者の方々は必ず停止してからフタ開けなあかんよ。

今流行のドラム型洗濯機は脱水終了までロックがかかってて
途中では絶対開けられないみたい。
これなら、安全ですわな。

でもなぁ、途中で開けられないとゆーのも、「イラチ」の大阪人には
耐えられないやろなぁ。私なら電源抜いてしまうかも?!

クリーニング・しみ抜きのご依頼はお近くの「しみぬき屋」各店舗へ。
「しみぬき屋」参加店情報

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM