ポールスミス スカートに付いた緑茶のシミ

  • 2010.07.07 Wednesday
  • 23:44
『緑茶のしみ抜き』を、遠方のお客様より宅配サービスにてご依頼がありました。車


アップで。


ポールスミスのコットン・リヨセルストレッチスカートです。

「買ってまだ一度しか来ていないスカートに・・・」という事でガッカリですね。
それに「クリーニングに出したけど落ちなかった・・・」という事で更にガッカリ度はアップされた事でしょう。悲しい

時間も経過しているようですし、落ちにくくなっているとは思いますが何とか頑張ってみましょー!グー

で、頑張った結果。


良く目を凝らして見れば若干薄く残っているんですけど・・・。
パッと見では、ほとんど分からない位になりました。

お客様にも喜んで頂けましたしね。楽しい

ただ、宅配便でのご利用だったのでシワにならなかったかなぁって。
この状態でお渡し出来れば一番良かったんですけどね。OK


他店で落ちなかったシミなど、衣類についたシミや汚れでお困りの方は一度”しみぬき屋”へご相談下さいね。
安全に丁寧に、そして適切にしみ抜き処理をさせて頂きます。
決して損はさせませんよ。チョキ

サルヴァトーレ・フェラガモ(Salvatore Ferragamo)のシルクネクタイに付いたシミ

  • 2010.07.04 Sunday
  • 23:21
サルヴァトーレ・フェラガモ(Salvatore Ferragamo)のシルクネクタイに付いたシミです。


ズームアップで。見る


ネクタイに使われているシルク生地はとてもデリケートです。
高級ブランドとなると、さらに神経を使います。
素材感重視と言いますか、”洗う”という事が前提とされていないようですし。パクッ
なるべく負担を掛けないように処理をさせて頂きます。

その為にも、前もってシミを除去しておいてから全体的に洗う為にドライクリーニングをするという工程を取らせて頂いています。
何度も機械で洗浄する事は避けたいですからね。ラッキー
(ネクタイの場合、芯地があるのでしみ抜き処理のみでは濯ぎが非常に困難なんです)

結果は難なく除去出来ました。OK



何度かご依頼して頂いているお客様で、「付けてしまったらすぐに持って来て下さい」とお伝えしているのでスムーズに処理が出来ました。

シルクネクタイに付いたシミは早めにお手入れをして下さいね。

水処理で広がった油ジミ

  • 2010.06.17 Thursday
  • 00:35
ウールメンズパンツのしみ抜きです。

「シミが付いたので水を使って取ろうと思ったら逆に広がってしまった」とお客様。モゴモゴ

おそらく油を含んだシミではないかと。

で、普通にドライクリーニングさせて頂きました。

普通に落ちますよ。嬉しい
油ジミであれば、ドライクリーニングで安全に繊維や染色を傷める事無くシミを落とす事が出来ます。
(キチンと処理出来る所に限られますけど)

ご家庭で難しい油ジミを取る為に”擦ったり””叩いたり””時間を掛けたり”・・・といった面倒でリスクのある処理もドライクリーニングなら普通に洗浄するだけでご覧の通り。パー
もちろん、料金はクリーニング料金のみです。

油ジミに限らず、シミが付いたらやっぱりクリーニング店にご依頼下さい。
ご自分で”趣味”でしみ抜きをされるのであれば時間や手間を掛けるのも良いかも知れませんけど・・・でもリスクは高いですよ。困惑

シミを付けてしまったら、早めに技術の確かなクリーニング店へ。GO!

合成皮革の劣化

  • 2010.04.29 Thursday
  • 10:04
お久しぶりのBOSSです。

遂にゴールデンウイーク突入ですね〜!
皆さん、行楽・スポーツ等など計画されているんやろな〜。

そして、この休み中に「冬物衣料の整理」もされるのかな?
クリーニングに出す衣料品も整理しといて、休み明けには
ご利用下さいね!

先日お客様からお預かりしたジャケットに付属の合成皮革が
エライ状態になってましたので、紹介しますね


これなんすけどね。(クリックで大画像です)

表示はね・・・

パーツが合成皮革ですわ。

ここなんよね。


ここは・・・

まだマシなとこね。

ここが・・・

剥がれてるとこ。 基布も見えてます・・・。

合成皮革と、もうひとつ「人工皮革」も有るよね。
それぞれど〜違うのか?については、東京都クリーニング組合さんの
HP
に詳しく載ってますので見て下さいね。

いずれも、永久的なものではありません。洗う・洗わない、着る・着ない
に関わらず「劣化」します。
また、汚れたままにしておくと、劣化が促進するとも言われています。

キチンとクリーニングに出して、キチンとお手入れしましょう!

では、では。

絹ネクタイの黄ばみ

  • 2010.01.14 Thursday
  • 22:48
遠方から、わざわざバイクでお越しになられたお客様。自転車
「ネクタイのしみ抜きをお願いします」との事でした。

しみ抜きをして、お渡しした後に再度依頼されました。

バーバリーブラックレーベルのネクタイです。

いつ付いたのか分からないシミだという事です。しょんぼり

ネクタイのクリーニングは非常にデリケートです。
上質な素材になればなるほど取り扱いは慎重さを要します。

効率良く、尚且つ繊維に負担を掛けない為にも『前しみ抜き(クリーニング処理前にしみ抜き処理をする事)』をしてから、すすぎの意味も込めてクリーニング処理をします。OK
※全体洗いは一度にしておきたいですからね。


しみ抜き処理後です。
キレイになりました。チョキ

後は、全体的な歪みなどをアイロンで修正していきます。


デリケートなネクタイのしみ抜きやクリーニングも「しみぬき屋」各店舗なら安心してご利用できます。楽しい

「ネクタイはクリーニングしないように」と言われるかも知れませんが、それはご利用されるクリーニング店の品質が悪いからかも知れません。

品質の良いネクタイほど、クリーニング店選びは慎重に。

蛍光インクのシミ

  • 2010.01.13 Wednesday
  • 21:14
毎日寒いですね。
水洗いの時は勇気が必要になりました。ショック


さて、遠方から宅配便によるご依頼です。郵便局

「コック服に蛍光インクが付着した」との事。

胸ポケットに2ヶ所。

ご自分で処理されたり、他のクリーニング店でしみ抜き依頼をされいないので除去しやすい状態です。チョキ

早速、しみ抜き処理をしてみましょう!


キレイに除去出来ました。
(コック服というアイテムなので、取り扱いもし易かったですしね)

全体もキレイにクリーニングしてアイロン仕上げをして終了です。


シミを付けてしまったら、何もされずにプロにお任せして頂く事がベストです。
デリケートなお洋服ほど、その意味合いは高くなります。

お困り事があれば、ぜひご相談下さいね。嬉しい

ウール・シルク レディースパンツに付いたシミ

  • 2009.11.22 Sunday
  • 00:00
「しみぬき屋」ホームページより当店へご依頼がありました。

集配ご希望なので、お伺いする事に。
・・・しかし、新しいマンションは複雑です・・・。冷や汗

ご依頼品は『ウール・シルク レディースパンツ』。
ブランドは『ジバンシー(GIVENCHY)』。


両ひざ辺りに、いつ付いたのか分からないシミが。
もう随分と日にちが経っているとの事。down


デリケートな素材と、繊細な生地です。
出来る限り負担を少なくしみ抜きしなくては。
無理をせずに、時間をかけてゆっくりとシミを変化させ除去します。チョキ
(強い薬剤を使用したり、温度を集中的に与える事はしないので生地や染色に与える影響も少ないです)


左足部分のシミは凝視するとうっすらと見えますが、ほとんど分からない状態になりました。

お客様にも喜んで頂いて。嬉しい


大切なお洋服に付いたシミ。
ていねいで安全なしみ抜きをご希望であれば、ぜひ「しみぬき屋」へご依頼下さい。

遠方の方も宅配便による受け付けも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。MAIL

絹ネクタイのしみ抜き

  • 2009.10.27 Tuesday
  • 22:24
絹のネクタイを数本お預かりしました。嬉しい

その中の一本が結構汚れていまして・・・しみ抜きさせて頂きました。

通常であれば、あらかじめクリーニング処理を施してから落ち切らなかったシミをしみ抜き処理(しみ抜き台での部分処理)させていただくのですが・・・。
絹のネクタイとなると、クリーニング処理の前にシミを除去するようにしています。
(いわゆる「前しみ抜き処理」です)

というのも、絹のネクタイは芯地がある為にしみ抜き処理後の”すすぎ”が上手くいかないので最終的に全体をドライクリーニング処理させて頂きます。
(すすぎの意味合いが大きいです)

何回もドライクリーニング処理をすると、さすがに安全なドライクリーニング処理でも生地に負担がかかります。
ましてや繊細な絹生地となると尚更です。
なので、”ドライクリーニング処理は1度のみ”という事で「前しみ抜き処理」をしています。。!


(あまり分かりにくいんですが・・・飲み物などのシミが多数あります)


で、前しみ抜き処理でシミを除去しました。

この後、ドライクリーニング処理をしてアイロンプレスをしてお渡しです。YES!

そのプレス後の画像が・・・ん?あっ!消してしまった!
mini SDカードから直接消してしまった・・・最悪。冷や汗

「もう戻せないやろうなぁ」と思いつつネットで最後の悪あがきで調べてみると、なんか「復元ソフト」っていうのがあるみたいで。

イチかバチか挑戦してみよう!って事でやってみると・・・おぉぉぉ!復元出来ました!やってみるもんです!チョキ
いやぁスゴイもんですよ。
ディスプレイ画面に向かって「おぉぉぉ〜すごいぞぉぉぉ!」と賞賛の声を発していました。

その復元した画像がこれです。

まぁ、別になんてことはない画像だったんですけど。
(絹のネクタイにスチームは当てない方がいいと思いますよ・・・上質な素材であれば余計に)

絹のネクタイもクリーニングして下さいね。

ヘアカラーのシミ

  • 2009.10.24 Saturday
  • 06:15
ヘアサロンのスタッフさんからのご依頼です。
お客様のカットソーに誤ってヘアカラーのシミを付けてしまったそうです。
とにかく助けて欲しいみたいな感じでお話しされます・・・。

ヘアカラーのシミは困難を極めますショック
染料です。
染めるのを目的として作られています。
簡単に落ちるようでは、品質を疑われてしまいます。
なので、一旦着色してしまうと、落とすのは非常に困難なのです冷や汗

さらに、ヘアサロンさんで付いた場合、その場で脱いでお持ちいただく訳にはいきません。
お帰りになって、着替えてからヘアサロンさんに持っていかれるか、
若しくはご近所のクリーニング店に持って行かれて、ヘアカラーの染みを
抜いてもらう依頼をされる場合があります。

ヘアカラーのしみは、大概のクリーニング店では「無理」と言われるか、
「染み抜きをしましたが、取れませんでした」と言われる場合が多いでしょう。
で、取れないと言われたので、ヘアサロンさんに持って行きはる。
それから、ヘアサロンさんがネット検索されて、「衣料のシミ抜き専門店 しみぬき屋」のこのブログを見て参加各店に持って来られる。

他店で色んな事されますと、染み抜きがますます困難になるんだなぁ〜撃沈
できれば、我々の店に即持ってきて欲しいのです。


今回のヘアサロンさんは、以前にお世話させて頂きましたので、
即お持ち込みになられました。

前置きが長くなりましたが、見てみましょう見る

これね。(クリックで大画像ね)



かなり広範囲についてるなぁ〜ムニョムニョ

まずここからいってみます!

このヘアカラーのシミに〜


しみぬき屋のメンバー皆で考えて配合した染み抜き剤を塗布します


充分に浸透させます。

この後マル秘の作業を行いますと〜〜

こんな感じになりました〜〜嬉しい

広範囲の方も〜

かなり目立たなくなりました〜〜グッド

スタッフさんも「びっくりワッ!」してはりましたよん嬉しい
まぁ、今回のヘアカラーの染みは付着したカットソーの水玉の染色が
シッカリしていたのが幸いでした。
水玉の染色が弱かったら、不可能だったでしょうね・・・。

ヘアカラーのシミ抜きは、付着したアイテムの染色に左右されます。
また、付着してからの経過時間が早ければ早いほど結果が良いですね。
ヘアカラーの染みが付いたら、とにかく早く!!!何もせずに!!!
しみぬき屋各店に持って来て下さいね!!!


では、では。

焼肉のシミ!!

  • 2009.10.12 Monday
  • 20:30
食事中にシミをつけてしますと
困りますよね。悲しい

お持ちいただいたお客様が会食中に
食べ物(焼肉)を事もあろうに白のカッターシャツに
付いたそうです。冷や汗



会食中と言う事もありますし、白で胸元・・・・
とても目立ちますよね。怒りマーク



「ここでご注意を」!
よくお聞きしますが、聞き耳を立てる

「目の前にあったおしぼりで拭いたのですが
 全然取れなくて・・・・」NO!

現状を確認しても変化はほとんど無いようです。

また何度かブログでもご注意をお願いしていますが
おしぼりには殺菌、消毒の為に塩素が使われています。
塩素は繊維や染色にダメージを与えます。


動物繊維や濃色ものでは破れや色落ち等の原因になります。バッド

今回白のカッターシャツで直ぐにお持ちいただいたので
シミ抜き処理させて頂きました。OK



あわてるとしてしまう行為ですか
無理せずなるべく早く、しみぬき屋各店に
ご相談ください。チョキ

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM